2006年07月26日

主よ、人の望みのよろこびよ



収録 July 25,2006 羽村ゆとろぎ大ホール、スタインウェイ

著作権は本人に帰属します。あまり良い録音ではありませんが、お使いに
なりたい場合はご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
musicinyourheart@hotmail.com



。。。ピアノに向かった時、

まずこの曲を弾きます。

これはバッハのカンタータ(オーケストラと合唱)

の曲をマイラ ヘスという女性のピアニストが

聴いて非常に感動しピアノ曲に自ら編曲した

ものと聞いています。

私はブーニンが若かりし頃アンコールでこの曲を

弾いたのをコンサートで聴いて、非常に派手な演奏を

していた彼がこの曲に限ってはとても繊細に誠実に

弾いてくれたのが印象に残っていました。

YMCAの教会コンサートでこの曲を弾いた時に、

お昼のコンサートでしたが、弾きながら

教会のステンドグラスから光が差し込むのを

うっとりと眺めておりました。

カサブランカ.jpgちょうどこの曲が終わったその時

祭壇に飾られているカサブランカ

の上に光がぱーっと差したのです。

体が本当に暖まるのを感じました。


それ以来、この曲は私のテーマソングです。

苦しい時、何かを乗り越えたとき、嬉しい時、

悲しい時にこの曲を弾きます。


posted by Musicinyourheart at 05:13| Comment(3) | TrackBack(1) | 川島 由美 ピアノソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっきりしないこの夜長に、心地よい音楽が心を洗ってくれます♪
Posted by 夢酔藤山 at 2006年07月26日 22:54
ありがとうございます。少しずついろんな曲をアップしていけたらと思って
いますので、またのぞいてみて下さいね!
Posted by 川島 由美 at 2006年07月31日 17:32
はじめまして。川島さんのブログは Google でみつけました。川島さんのこの曲へのおもいに共感するところがありました。5月18日に大阪であったコンサートの記事を書き,その記事のなかにこの曲へのおもいを書いています。
Posted by たろじい at 2008年05月19日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21406159

この記事へのトラックバック

スタインウェイ
Excerpt: スタインウェイ''スタインウェイ''は、ハンブルグとニューヨークに拠点を持つピアノメーカーである。ハンブルグでは、グランドピアノのモデルとして Model-S, Model-M, Model-O, M..
Weblog: 音楽を奏でる道具たち
Tracked: 2006-08-14 07:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。