2006年10月30日

I got rhythm/ガーシュイン



July 14,2006 羽村市生涯学習センターゆとろぎ小ホール ヤマハ

著作権は本人に帰属します。あまり良い録音ではありませんが、お使いに
なりたい場合はご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
musicinyourheart@hotmail.com


「リズムをつかんだぞ」というなんとも

楽しい題名のこの曲。

赤い靴ではありませんが

無意識のうちに踊らされてしまいそう。。

なんとなく気分が落ち込んでしまったような

時はこんな曲がとってもおすすめです。

まあ、気分によっちゃあ

「何を脳天気な!!!」

と逆に怒り出したくなってしまうかも

知れませんが、そういう症状が出てしまう

場合には、思いいっきりくら〜〜〜い

曲を聴く事をおすすめします。

ほんと、効きますよ!

ただし私は医者ではありませんので

一般的な事をお伝えしており、

全ての方に通用するものでは

ないことをお断りしておきます。

念のため。
posted by Musicinyourheart at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスチャン ジェームス(vo) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマータイム/ガーシュイン



July 14,2006 羽村市生涯学習センターゆとろぎ小ホール ヤマハ

著作権は本人に帰属します。あまり良い録音ではありませんが、お使いに
なりたい場合はご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
musicinyourheart@hotmail.com

ガーシュインのオペラ「ポーギーとベス」で

冒頭に歌われるアリア。

内容としては子守唄なのですが

ジャズのスタンダードとしてよく歌われ

ジャニス ジョプリンの絞り出すような叫び

で歌われるのを聴くとこれは全く別もの(笑)

にしか聴こえません。

私の相方、クリスチャンは背が高くハンサムな

ミュージカル俳優(ヴォーダフォンのCM等にも

出ています)なのですが、実はリハの合間に

いそいそと娘さんの様子伺いに携帯を鳴らす

子煩悩パパでもあったりします。

お父さんになってこの曲の歌い方はちと前と

変わったのでしょうかね。私は彼の独身時代を

知らないので何とも言えませんが。。


posted by Musicinyourheart at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスチャン ジェームス(vo) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

アメイジンググレイス



収録 July 14,2006 羽村ゆとろぎ小ホール、ヤマハ
著作隣接権は本人に属します。あまり良い録音ではありませんがご使用になりたい場合は
ご連絡下さい。 musicinyourheart@hotmail.com



音楽はある意味、私にとっては信仰のようなもの

と言えるかもしれません。

私は宗教家ではなく、イエス キリストを

信じないのにゴスペルを趣味として歌う人。。。

それに対して苦々しく感じる人たちの意見。。。

両側の言い分にたじたじとしてしまいます。

でもこの曲が教会に行かない人の胸をも打ち

時として死に直面した人へも安らぎを与える力を

持っているという事は紛れもない事実です。

言葉にならない祈りとして、私はやっぱり

この曲を弾きたいと思います。
posted by Musicinyourheart at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 川島 由美 ピアノソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラプソディーインブルー/ガーシュイン

この曲は長いため抜粋でお送り致します。


 July 14,2006 羽村市生涯学習センターゆとろぎ小ホール ヤマハ

著作権は本人に帰属します。あまり良い録音ではありませんが、お使いに
なりたい場合はご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
musicinyourheart@hotmail.com

古き良き時代のアメリカ。

私はその時代を知りませんが

この曲はそのときのエネルギー、音、においを

感じさせてくれて一気にタイムトリップした気が

します。

オーケストラとピアノ、ジャズバンドとピアノ、

そしてピアノソロのバージョンがあり

私は残念なことに共演して下さるバンドやオケが

いないため一人で頑張っておりますふらふら

どなたか共演する機会を下さるようでしたら

ぜひぜひぜひぜひm(ーー)m

rapsodyinblue_1.jpgラプソディー イン ブルーと
いう名前のバラもあります。
これは姉の家に咲いたもの。
携帯メールで送ってもらいました。
ありがとうおねえちゃん!



posted by Musicinyourheart at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 川島 由美 ピアノソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻想即興曲/ショパン



July 14,2006 羽村市生涯学習センターゆとろぎ小ホール ヤマハ

著作権は本人に帰属します。あまり良い録音ではありませんが、お使いに
なりたい場合はご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
musicinyourheart@hotmail.com


もうずいぶん前になりますが、ポーランドへ

ショパンコンクールを聴きに行きました。

鮮やかな紫っぽい赤の赤かぶスープ、当時は

げてもののように思いましたが、今となっては

なつかしい。。。日本でもし手に入るなら

もう一度飲んでみたいものです。

たとえ晴れの日でもあっと言う間に

雲が太陽をおおってしまう気まぐれな空、

身を突く風に10歳位の少年も哲学者のように

眉根を寄せた憂いある表情で足早に石畳に

こつこつと足音を残してゆきましたっけ。。

ああ、これがショパンの世界なのだなあと

実感しました。

ショパンの音楽にはどれも陰があり憂いの中に

ロマンスと絶え間ないあこがれに満ちている

気がします。

皆さんはどうお考えになりますか。。。?




posted by Musicinyourheart at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 川島 由美 ピアノソロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

